Sugary Trap

Memo

久しぶりに

半年ほど間が空いてしまいました。なんとかやってます。
昨年は映画館で4K版が再上映されたり、フィギュアやグッズが出たりと 大忙しのBTTFイヤーでした。
また興奮は冷めず、マーリーンで推し活してます。


↑押しの名前を書いたシールを作って貼る「推しグラス」
最近は創意工夫で推しのグッズを手作りしてる人多くてすごい時代になったもんです!

シムズ4日記5

第5回目です。大丈夫な方は↓追記からご覧下さい。

追記


modの力を借りて結構な再限度になったマーティ.Jr兄貴‼


もちゃもちゃご飯を食べる兄貴。可愛い。


今日は兄妹で街のナイトクラブ的なところに行ってみます。ドレスを着たお姉さんがなぜか腹筋している…


こらこら!兄妹だからって同じトイレの個室に入ってはいけません。何を話しているんだろう。


ここでハプニング発生。兄貴が仕事に出かけてしまった。
仕事に出かけたシムは仕事が終わるまで操作ができません…
その間マーリーンは疲労が溜まって外のベンチで昼寝。

この時に寝言で「マウス…マウス…」と言っているように聞こえました、鼠の夢でも見てるんでしょうか?
余談ですがシムは人間と同じなので常に喋っています。でもよく聞くと英語のようで実はどこの国の言葉でもありません。
シムだけの言語「シムリッシュ」というそうです。これまたどうぶ〇の森と似ていますね。


帰宅してもやっぱり寝るリーンと、風呂掃除をする兄貴。


曲に合わせて踊る兄貴。なぜか終始真顔でした…


兄妹なかよくご飯を食べます。マーリーンのパジャマ、パンチラギリギリ!


後片付けは妹にやらせる怠け者兄貴。


なんとなんと、ゲーム開始時に案内をしてくれたお姉さん、アレックスが遊びに来てくれました。 仲良くなっていたのでこうして時々遊びに来てくれるみたいです。うれしい。 パジャマのままで失礼します…


トイレでスマホをいじる兄貴を見ながら今回はここまで!
次回へ続く!

シムズ4日記4

第4回目です。大丈夫な方は↓追記からご覧下さい。

追記


マーリーン撮影、謎の電子レンジ写真。


作った世帯(マクフライ家)には好きな時に新しいシム(同居人)を 追加できます。というわけで…



じゃじゃーん。マーティ.Jr兄貴を追加!
今回はmodほとんど使っていないので服装等ちょっと無理がある…
いずれ、ゆっくりmodでそれらしい服を探すつもりです。


さあ、いよいよ兄妹の生活が始まりますよ!


マーリーンの稼ぎだけでは厳しいので、マーティ兄貴にも 職に就いてもらいます。
バーガーキ○グの店員はどうかな?()


怠け者属性にしてしまったのでとてもよく寝る兄貴。
次回へ続く!

シムズ4日記3

第3回目です。大丈夫な方は↓追記からご覧下さい。

追記


チュートリアル終了までいきます。
休暇をとって公園に行くことになったのにいきなりトイレにダッシュしちゃうマーリーン。


同居人のアレックスと公園でハンバーガーランチ。 2人分にしては結構な量ですが…


シムには願望というものがあり、金持ちになるとか愛を深めるとか
それを目標として行動を起こしていきます。(これも人間と同じ)


釣りもできるぞ。でもバケツしか釣れなかった…



ときどき可愛い表情をするマーリーンちゃん。 せっかく仲良くなったアレックスですが、
マーリーンが最初の願望を達成した時点でなんと居なくなります。 また後で会えるのかしら。
というわけでチュートリアルは終了し、ここからは好きにゲームを進めていくことが可能になりました。


一応携帯持ってるぽいので自撮り。マーリーンは2015年に生きる女の子なので 近未来ぽいことをさせたいです。
次回へ続く…

シムズ4日記2

第2回目です。大丈夫な方は↓追記からご覧下さい。

追記


前回は操作するキャラクター「シム」第1号のマーリーンを作りました。
チュートリアルが始まるとアレックスというお姉さんの家に行き 共同生活をすることになります。

シムには空腹や社交などの欲求があります。(人間と同じ!)
基本的にはシムたちの欲求パラメータや機嫌を見ながら トイレに行く、料理する、寝るなど、どう行動するかを促してあげるゲームみたいです。
リアルおままごと、とでも言いましょうか…


シャワーに入る時は勝手にモザイクがかかりますw



現実世界と同じように進んでいくので、家具は使ってるうちに汚れたり壊れたりします。
修理したり買い換えないとちゃんと使えません。(維持費がかかる!)


寝るリーン。後ろの黄色いシャツが同居人のアレックス。


今回は小ネタを1つ試してみます。 部屋にあるラジカセから流れる音楽は全て元々入っているものですが
なんとmp3ファイルなら自分の持っている音楽を指定できるとの事。
さっそくP!ATDの曲を入れてみます。


な、流れたーーーーー!!!!!(感涙) 好みの曲聴きながらプレイできるなんて嬉しい。
マーリーンは仕事に行ってるのでアレックスさんに 踊ってもらったところで今回はここまで!

ゲーム内の時間(リアルタイムではなく、早送りもできます)は 現時点で1週間ほど経過しましたが、まだチュートリアルは続くようです。
次回へ続く!

シムズ4買いました

以前から気になっていたシムズ4というPCゲームを購入しました。
セール中だったので脅威の75%オフ! 大人版「どうぶ○の森」と言った感じらしく、
ごっこ遊びやアバター好きな私はぜひやってみたいと思っていました。
プレイ日記としてここに書いていこうと思います。(増えたらページを分けるかも?)
大丈夫な方は↓追記からご覧下さい。

追記


チュートリアルをやるかやらないか選べます。ゲームに詳しくないので「アリ」でやります。


お姉さんの声でやることを案内してくれます。 まずは操作するキャラクターである「シム」を作っていきます。
こんな風にランダムで作ってもらうことも出来ますが…


ここはやっぱり!推しであるマーリーンを作っていきます!


顔も細かくいじれます。こういうのって普通は横に調整するバーがあって それをいじって作っていくんですが
シムズ4はいじりたい部分を直接掴んで上下左右に引っ張ることで調整できます。
粘土を作っていくようでなかなかやりやすいです。

シムズ4では公式がカスタムツールを使うことを認めているらしく 世界中の方々がmod(改造用ファイル)を作って配布されています。 髪型とか服装とか見た目だけでなく家具や仕草もあるそうです。 元々あるパーツのみだとどうしても限界があるので、できる限り探してマーリーンに近づけていきます。



どうでしょうか!?結構いい感じではないでしょうか!
いろんなパーツを作ってくれた方に感謝です。
本当はもう少し前髪を長くしたいのですが 後からでもパーツ変更ができるそうなので、
まずはチュートリアルを終わらせていきます。

というわけでシムズ4プレイ日記その1でした。 ゲームが得意な方では無いのでわからないことだらけですが のんびり更新して行けたらいいなと思います。

制作環境の変化

改装前のサイト(2016年頃)にて

「ついにペンタブを買いました!マウス描きから解放されてやっと楽になれる!」
なんて言っていた気がしますが…実はペンタブはもうあまり使っていません。

一条さんの大半の絵はマウス描きのころの物だったりします。
鉛筆で描いた絵を取り込んでマウスで清書していました。当然、キツかったです。
なのでペンタブを買ったときにはきっと絵を描くペースも上がり指も痛くなく綺麗な線が引けるのだろうと楽しみにしていたのですが、
手元の板とPCのモニタを交互に見ながら描くことに慣れず、デジタル描きから離れたときもありました…

そんな折に知ったのがIbispaint(スマホ用のお絵かきアプリ)の存在でした。
液晶に直接描けるとはいえ当初は指を使うしかなかったのですが、

某100均に売っているディスクタイプタッチペン(名前出てる)と出会い、感激しました。
今までのタッチペンの概念を覆す描きやすさ、正確さ、そして安さ!(重要)
使い古してもいつでも買いなおせるのはありがたいです。先も細くて透明になってるので見やすい。

それ以来、デジタルの絵はほぼこの2つを使って描いています。 Ibispaintは無料なのに機能が充実していて本当に助かっています。
ただ、スマホだと画面が小さいため、未だにアナログで描いたものをデジタルで拡大しながら清書する方式のままです。
PCの方も先日買い替えたので、思い切ってCLIPSTUDIO(有名なお絵描きソフトの1つ)あたりを買ってみようか検討中です。
実はIbisと互換性があると聞いたので…

少しずつですが絵増えてます

その他3次元絵のページにP!ATDの絵のみアップしました。
今回はそのP!ATDについて少しお話します。

P!ATDはアメリカを主として活動するバンドの略称です。
いろいろあって現在はボーカルの彼1人になってしまったけれど…1人でもバンドの名を守っています!
私がこのバンドを知ったきっかけは1年ほど遡ります。

元々、アナ雪が好きな私は続編製作が決まりとてもはしゃいでおりました。 そして本国版主題歌とアーティストが発表され、試聴動画を見た時に驚きました。 なんて高くて綺麗な声なんだと。しかも歌っているのは男性、劇中でエルサが歌ってるキーのままで! とにかく完璧に歌いこなしていたので非常に気になり、そこからはあれよあれよという間にハマっていきました…(いつものパターン)

このバンドの特徴は、アルバムが出る度に曲のジャンルが変わっていること! 1枚目ではエモロック、2枚目ではカントリーポップ、3枚目では1と2を足した感じのポップス…と言った具合。

いろんな曲があるので聴く度にわくわくします。 合わせて作られるMV(ミュージックビデオ)も凝っていて、3曲のMVが1つのお話として続いている物もあります。
(イラストにも描いたBeeboは、MVの1つに出てくるボーカルの彼をモデルとしたパペット人形です)

1番新しい6枚目のアルバムの「High Hopes」という曲はかなり有名になり、(MVの再生回数が5億回を越す)
日本でもごく最近、某車のCMソングに起用されたりしていました。
「高い希望を持って生きなさい」という母親の教えをテーマにした歌詞で、聴いていて元気になる歌です。

…一通り説明してしまいました。
今も毎日聞いており、次回日本でライブがあったりすればぜひ行ってみたいと思うまでになりました。
クリーンボイスやハイトーンボイスが好きな人はハマると思います。
気になった方はぜひ聴いてみてください…!
そしてまたときどきP!ATDのイラストを描きたいです。3次元は似せるのが難しいけれど…

話題は変わりますが、拍手絵を1枚、新規に描きました。
めちゃくちゃ久しぶりの一条さんです。
本当に久しぶりに描いたので、塗り方とかわからないのではと心配しましたが、手が一条さんの塗り方を覚えていました(?)
今までファンシーな背景ばかりでしたが、ダークな背景は1番似合ってると思います。
マウスで描いていた当時から製作環境が変わり、大分楽に絵を描くことができたのですが、その話はまたいずれ!

改めまして

改めましてこんにちは。"わかな みつば。"と申します。 2016年頃からサイトを放ったらかしにし(正確には絵を描く気力を失い) 気付けば元号が変わっておりました…
ここ2年ほどでようやくまた少しずつ絵を描くようになり、 過去の絵が溜まってきたのでこの機にサイトを改装することに決めました。 (改装なのでURLは変わっていません)

年数は経ちましたが絵の描き方(ほとんどアニメ塗り)や遅筆さは相変わらずです…
しかし好き作品はどんどん増えております!(1つに絞れない)

さて今回もトップページの左のすみの方に、小さくアクセス数と拍手(CLAP)を置いています。
拍手いただけると嬉しいです。拍手のお礼絵は今後描いていく予定です。

このページはいただいた拍手のお返事の他、日記みたいなことを書いていくかもしれません。 過去絵の方も少しずつですが、アップしていく予定です。 前々から知っている方も、初めてここを訪れたという方もこれからよろしくお願いします!

inserted by FC2 system